離婚した後ちゃんと生活が出来るか心配

今年に入り急遽決まったムスコの手術や入院で私のパートが出来なくなり、銀行やクレカの
返済も出来なくなり、法テラスを頼り弁護士さんから自己破産するしかないと言われ、
旦那に「生活が苦しくて支払い出来ない、もう私は自己破産するしかない。」と言うも
どこか他人事の様な感じの旦那。

何かあるとすぐ私では無く義母に話し、義母の言う事には全て従い、私にはいつも事後報告。
完全なマザコンです、義母も旦那には甘く、いつも悪く言われるのは私です。
生活の事、子ども達の事を旦那と話しても黙っていたり、口先だけで何も動く事はない状態で…

自己破産してこのまま旦那と一緒にいても旦那が変わらず今のままなら借金が増えるだけ、
それなら子ども達を連れて離婚をしようと思いますが…旦那は私には持病(難病)があるので、
病気持ちのムスコ、そしてムスメを連れて生活出来るわけないと言います。

正直、私もそこが心配ですが…旦那と一緒にいて旦那のだらしない姿を子ども達に見せるよりは離婚準備した方が良いと思う反面、離婚した後ちゃんと生活が出来るか心配です。
わたしの両親も生活が苦しく金銭的な援助は出来ないが、部屋は空いてるから住んでも構わない
と言ってますが、出来るだけ両親には頼りたく無いです。
今、色々ありすぎて優先順位をどれにするか迷ってます。