いきなり旦那が動き出しました

今朝いきなり旦那が動き出しました。
昨夜、法律上での正当な財産分与をしたいと願い出たら「無い袖は振れない」と言われまた言い争いになったのですが、今朝いきなり家の売却をしたいから査定をして欲しいと何処かに電話してました。売却はしないとは思うけど、家の査定額からローンの残額を引いた額を財産分与の中に組み込む事にやっと同意したのかなと。生命保険の証書も出してたし。
けど逆に、査定結果を見て負債が出る場合はその負債を含めての分与になるので私が返って損をする可能性もありますよね。

あと、離婚の手順を見てもらっている姫路の弁護士さんによると、住宅ローンの連帯債務からの離脱。これは無理かもという結論に。

代理の連帯債務者を立てない限り、ローン組んだ当初から旦那の年収は変わっておらず、 当時その年収ではローンが組めなくて私が連帯債務者になったので、今も年収が変わってない以上銀行が離脱を認めるはずも無いと。確かにそうだな~と。
離脱出来た方のブログを拝見したら、その方はローンを組んだ時に奥様が無職だったので旦那さん1人が支払い出来ると銀行が認めたそうです。私は無職では無かったし。

なので旦那が家をどうするかはまだわかりませんが、財産分与のカタが付いたら離婚届を出す方向で考えてみます。
旦那も早く別れて終わりにしたいんでしょうね。